My Magic Dairy ›  時を同じくして、八木邸の

 時を同じくして、八木邸の

2023年11月15日

 時を同じくして、八木邸の二階の窓から桜花は空を見上げていた。昼間寝てしまったということも相俟って、なかなか寝付けずにいる。

 思えばこのへ流れ着いて、初めて一人で眠る夜だった。藤の家でも、一人だったのは最初の夜だけで、後は三人で川の字である。


「藤婆、高杉さん……」

 同じ空を見ているのだろうかと、気恥ずかしくなるような台詞が脳裏に浮かんだ。

 ごろんとそのまま横になれば、煌々とした月明かりがその身体に射し込む。


 思えば今日は色々なことが有りすぎたのだ。https://mathewanderson.futbolowo.pl/news/article/news https://www.beclass.com/rid=284b3c7654e8b0d5b852 https://ceye92.webmepage.com/mathewanderson/blog捕まったら終わりだと言われた新撰組に捕まり、そしてあろうことか居場所を与えられた。自分よりも遥かに強い人にも出会えた。

 そして暖かい布団と、人のいる食事。それがどれだけ尊くて暖かいものであるかを桜花は知っていた。


 だが、それも全て不安定すぎる。あくまでも他人であり、いつ見放されるかは分からないのだ。身内であっても捨てられるのだから、他人など余計にそうに決まっている。
 このような字すらも読めない、戸籍すらない世界よりも、前の方がまだ生き残れる可能性がある。


──どうしたら元の世界に戻れるのだろう。


「……私は、どうすれば、いいの?」


 そう呟けば、つんと鼻の奥が熱くなった。瞬きをすれば目の端からは雫が零れて、耳の辺りへ流れる。

 一人の今なら泣いても許される。そう思えば、今まで張り詰めてきた糸が切れたかのように溢れ出た。

 知らない世界に飛ばされた恐怖、未来への不安、元に戻れないかもしれないという絶望が胸を占める。


 静かに啜り泣く声が部屋に響いた。手で拭っても拭っても止まらない。


──いっその事、前の世界の記憶など、本当に無くなってしまえばいい。そうすればこの怖さは無くなる筈なのに。
『時が全てを消し去ろうとも傍に居てくれると言った貴方。
時がそんな貴方を連れ去っても私はここに取り残されたままです』 初日の朝は最悪だった。結局本来ならば誰よりも早く起きて、家の主人を待っていることが下働きというものだろうに、あろうことか寝坊してしまう。

 勇之助に起こされて目が覚めたのだ。だがそれでもマサも源之丞も何も言わず、おはようと迎えてくれた。


「一体、時計も無いのにどうやって過ごしているんだろう……」

 桜花は竹箒を手にして表を掃きながら、独り言を漏らす。改めて思うが、時計がないというのは本当に不便だった。文明の利器の有難みがよく分かる、と溜息を吐く。


 そこへ前川邸の裏門から、坊主頭の男が鼻歌交じりに此方へ向かってくることに気付いた。

──あれは確か。松原……先生だっけ。

 松原も桜花の存在に気付き、片手を上げながら近寄ってくる。


「よお、おはようさん。早速精の出るこっちゃな」

「お、おはようございます、松原先生」


 追い掛けられたことや、松原にぶつかったが故に捕まってしまったこともあり、桜花は無意識のうちに顔を怖ばらせていた。

 それを見た松原は、困ったように太い眉を下げる。


「そういや、この前は追い掛け回してしもて済まんかった。副長から聞いたで、記憶が無いんやてな。可哀想な話しや……」

「あ……。その、信じてくれるのですか」

 桜花は驚きの表情で松原を見た。すると松原は歯を見せて笑う。

「そないな嘘を吐く意味があらへんからな。逆に目立ってしまうやんか?間者やったらもっと忍ぶもんやろ。困ったら、何でも聞いてや」


 あれほど凄い勢いで追い掛けてきた人間に、笑みを向けられているという事実に桜花は戸惑いを隠せなかった。だが、それが今だけの方便だとしても、信じてくれるというのは何とも心が暖かくなる。桜花は少しだけ口角を上げた。


「それでは……あの、どうやって時刻は分かるものなんですか。どこかに時計でも……?」

 その問い掛けに、松原は目を丸くする。

「時計、なんちゅうもんはワシらには手ェ届かへんって。値が張るもんやからな、お大名くらいにならへんと買えへんのやないか」

「で、ではどのように?」

「時の鐘、や。ここら辺やと六角堂が近いんかな。捨て鐘を



Posted by AmandaMonroe at 19:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。